わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

私の考える美容に良い健康的な食事

私の考える美容に良い健康的な食事

 

料理歴は凄く長くて、小学生のとき、母のつくるお弁当はもういらない!と

自分で詰めるようになりました(笑)それから、家族の夕飯も作るようになりました。

その時、母がこのベターホームシリーズ10冊を買ってくれて、これが私の先生でした。わかりやすいです。

 

 

ベターホームの野菜料理

ベターホームの野菜料理

私の考える美容に良い健康的な食事、

 

私の考える美容に良い健康的な食事は、

玄米蕎麦米のような精製されてない炭水化物をとること(白米もたべますが)。

野菜をなるべくとること(困ったときの蒸し野菜で量を増やします)。

タンパク質はなるべく豆や豆腐や魚からとること(肉も食べますが)。

炭水化物、野菜、タンパク質は、野菜多めで、

なるべく等量に近づけてメニューをつくる。

食事を楽しむ。変わった食材を楽しむ。調味料は質の良いものを(油はすべてエクストラバージンオリーブオイルです)。

 

ただ、お友達と食事したり、外食したりするときは食べたいものを食べるので

そこまで完璧にやっているわけではありません。

ポテトチップスやじゃがりこ大好きなのでくれると食べてます♡

 

これは、マクロビオティックやら糖尿病食のGI値を調べたりしてとりいれた自分なりの健康な食事です。最近、話題の地中海食にも興味がありますが…こちらはまだ詳細に調べてません。でも、精製マクロビオティックは徹底的にやりすぎるとよくないような例が話題になっておりますが、ゆるくやる分には健康に良いと思います。現代人に足りない栄養素が盛り込まれているのではと思っています。

 

うーん・・・。なんか素人がこんなこと言っても全く説得力なさそうなのですが、自分はなんとなくこうしてます。こういう食事をしていると体調がよく感じますという感じで毎日つくってます。

 

 

学生時代にはまってた料理本

節約も味も兼ねて素材からつくるというのが楽しいしおいしい。

近所の魚屋さんで安いサバが手に入ったら焼き鯖寿司、サバのづけ茶漬け、サバの味噌煮を楽しむというような。 時間があったからできたことですが・・・。

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

ひと月9000円の快適食生活 文庫版

 

 

最近、はまっているレシピ

りゅうじさんのレシピは面白くて読みながら自分流にアレンジしながら作ります。

あまり、コンソメとか化学調味料は持ってないので自宅にあるもので代用します。

すりたての海塩とブラックペッパーだけでも美味しくなります。

 

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ

 

 

 美容つながりで隙間時間にプランクという体幹レーニングをとりいれています。

最近、再開したヨガで思い出したポーズですが、短時間で効果があるのでお勧めです。

あとは、お風呂の中でも数分でいいのでやります。筋肉を鍛えることで、子育てにも余力ができて楽しむことができます。

 

 

追記:筋肉がどんどんなくなっていくので筋トレして、プロテインを飲み始めました。

これはけっこうおいしいです。


 

blue2sky.hateblo.jp

 読んでいただきありがとうございました♡

 

 

blue2sky.hateblo.jp

 

 

blue2sky.hateblo.jp