わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

子供にクロールの息継ぎを教えてみた

水泳の基本はクロールなのでクロールをできる限り早くできるようにしてあげたいと考えてます。

 

私は、学生時代に、水泳部と陸上部をかけもちでやっていたことがあるので4泳法は泳げるし、バイトで子供に教えていたこともあります。が、指導法を教わったわけではないので、子供の泳ぎ方を見ながら思いつきで教えてみました。

 

とりあえず、泳がせてみたら、なんとなくクロールっぽくはなっていました。

 

問題は

息継ぎができない

バタ足が気を付けないとひざ下でやってしまう

もきちんと水をかききれていない。(下のサイトだと、水の中で下をむいているかもチェックするとありました)

 

とりあえず、2バタ足は壁につかまらせて足をもって膝を曲げずにももからやることを足をつかんでやらせて体感させ、3腕は水をかききることを意識させるようにやってみせてから泳がせてみたらよくなってました。

 

1息継ぎは、頭を前にあげてから横をむくという高度なことをしてしまうので、横を向くということを教えようとしたのですが、なかなかうまくいかず。帰宅してから以下のサイトで「耳から腕を離さないで横を向くように伝える、横を向くのを親の手動で体感させる」というのを見て、まずは布団で少し練習して来週リベンジしようと思いました。今年の夏に、息継ぎができるようになればいいなあ。

 

泳げるようになったら、一緒にスキンダイビングしたいな。

 

 

suisuibouya.com