わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

生後5、6ヶ月ころに離乳食をはじめたほうがいいそうだ・・・

現時点では、離乳食は5,6ヵ月ではじめようって勧めに結論されているそうだ。

 

長女(2010)と三女(2016)で全くかわってる(笑)

孫とかできたらきちんと情報整理してから話しに加わらなきゃだし、子供が食べたがらなきゃおもちゃにさせるレベルでいいと思うんだよねー。

 

そして、離乳食できっちりやろうとしすぎてヤバくなってるひとをみかけたことがある。アレルギーよりそっちのが悪影響かもしれない。

 

私はすごく離乳食には懐疑的で3人とも子供たちがたべたいよーと大泣きするまでまった。それでも、なんともなかった。

たまたまかもしれない。でも、最新の科学データはこういう仮説で落ち着いているからといって精神を追い詰められてまでがんばることないとおもう。ママが笑顔でいられることのほうが大切。

 

 

★2000年に米国小児科学会で提案されていた「アレルギー予防のために離乳食を遅らせる」という方針が2008年に撤回された(この情報に引きずられていたのかな私、でも結果、楽でした)
★日本での離乳食の開始時期の記載が「生後5ヶ月になったころ」から「生後5、6ヶ月ころ」に変更された
★4ヶ月未満の離乳食は肥満リスクがある
★卵なら加熱されたものではじめる
★食品各々で違う

★現在明らかなのは、保湿をして肌を良好に保つと良いということ(アトピーになりにくくなる)

 

www.buzzfeed.com