わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

自然分娩の直前にしっておいたほうがいいとおもうイメージ

自然分娩の直前にしっておいたほうがいいとおもうイメージ

 

分娩は痛いから出産したくないと長女や次女が4歳くらいの時に言われました。誰かから聞いてきたようです。痛みばかりに注目しているとそうなるかもしれません。そういえば産んだことない独身女性につわりはつらいですよね。怖いです・・・って聞かれたことがあります(もしかしたら気遣いかもしれないけど)

 

そうじゃなくて、生まれたばかりの新生児はとけちゃうほど可愛いしその新生児とずーっと一緒にいられるって人生のほんのわずかな時間しかない極上の時間なんだよー!ってことに注目したほうが楽しく出産できるんではないかな?と思います。

 

1陣痛の痛みは痛みのピークにゴルフボールかテニスボールか指で仙骨を押すと軽くなる

2陣痛の最大の痛みが続くのは長くて60秒なので息を吐き続ける

3本当に死にそうなのは産まれる直前の10分くらいなのでうわーしぬー!と思ったらだいたい10分前と思い出してください(10分はいいかげんな数字かもしれないけど目安)

4最後にいきんで産む場合はボートをこぐ感じ(下腹部の筋肉を動かす感じ)

 

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でもなんでも産まれてきた子供はかわいいです。

自分でこうしたいと思うことを選んでください。

 

とにかく、かわいい子に会いたい!と思って、一生に何回もできない経験なので楽しんでください。(一人目産む直前、痛みが怖いよ!という人と話してたら怖くなってしまったのでネットサーフィンしてたら、産むのは楽しい!みたいなポジティブなサイトを見つけて読んで、ポジティブシンキングに切り替えたら怖くなくなりました。陣痛の痛みばかりフォーカスするとこわくなるんだなと思います。かわいい赤ちゃんに出会えることばかり考える、数字で把握する、と私の場合は怖くなくなりました。あと、ヨガの呼吸法)

わたしは分娩の痛みより、つわりのほうが辛かったです。分娩はぼーっとしててもそれなりの短時間で終わりますから!

 

3回自然分娩していて、

1ソフロロジー(約3500g)(陣痛きたけど促進剤の錠剤を呑んだ)6時間

2半分ソフロロジー最後に3回くらいいきんだら破水してでてきた(約3000g)3時間

3全部いきんで出す(3000g)3時間(病院ついてから一時間ちょっと)

という3回でした。2番目がおすすめですが1番目が大きかったとかいろいろ他にも楽だった理由があるかも・・・。

 

分娩が終わった後はランナーズハイみたいな状態で寝れませんので、あかちゃんのそばにいたほうが私はよかったです。

 

 

f:id:Blue2sky:20180702163336j:plain