わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

生命保険と学資保険と医療保険について

生命保険と学資保険と医療保険について

うちには三人の娘がいますが、長女妊娠中にものすごく心配になり生命保険と学資保険と医療保険についてしらべました。ものすごく、昔の情報なので詳細は役にたちませんが、考え方は役に立つかもしれません。うちは以下の3つの保険をかけています。

3人生まれたあとも、このままで大丈夫な計算なので、そんなに悪くないと思います。

ただ、我が家の場合、株での資産運用が一番利率がいいので将来的には全部を資産運用にまわすようにする方向です。

 

 

1学資保険にするか生命保険にするか?

学資保険ってすごく利率がいいのよーと先輩ママさんから教わりしらべました。

が、学資保険の利率って表示が複利ではないのですよね・・・。銀行で見慣れた年利率より高い数字に見えるようになっている。だから、エクセルにいれて計算しなおすとたいしたことない。

 

ゆとり資金、十年払込みで、生命保険で学資保険にもなるし生命保険になるようなものをを組み立てました。ゆとりがあるとそのまま葬式代にできて死んだあとが一番利率が高いというパターンにしました。

 

学資保険だと、税金の控除がないのですが、生命保険だとあったので、税金控除を一番できる金額だけやりました。(そのあと法律が改正されて年金も税金控除できるようになったようです)

 

2貯蓄や収入の低いうちは、掛け捨てタイプの生命保険をかけておく

夫が亡くなった後、子供を抱えて生活することがとても不安だったのですくないお金でそのリスクだけ解消しました。

 

医療保険はほとんどいらないのですごく掛け金の安い団体保険だけかけておきました。日本の健康保険が素晴らしいので、何か起きても月10万程度の負担が最高額です。ある程度の貯金があれば乗りきれるはず。