わたしは複利の女      そう金利で増えてく女なの

育英会から1500万円借りて寝れなくなって猛勉強! 1000万貯めて資産運用

イヤイヤ期の朝(2歳には逆らってはいけない)

イヤイヤ期の朝

2歳の三女と4歳の次女に朝の支度をさせるのに毎朝ハラハラしている。

 

わたしはせっかちなため、一人なら15分で身支度、数分で車に乗り込むという行動時間なんだけど・・・・。

 

子供のペースにあわせるとそんな短時間ではいかない。かつ、逆らうと大泣きしてその2倍くらいの時間がかかるので逆らわない。イヤイヤ期は満足させるとあまり大泣きしないらしいので、基本的に「そうだね、そうだね、やりたいね。」と共感するしやらせるようにしている。

 

1ごはん→2お着替え→3駐車場まで歩く→4園について園内を歩く→5バイバイ♡抱っこ

 

1ご飯は色々だしてもその日の気分で食べないものが多い子供たち(特にサラダ)

焼き魚、果物、卵かけごはん、チーズを溶かして焼いた何かがあると何か食べていくので安心する(何となく朝食抜きは不安、夜は野菜食べるのでいいやと)

 

2お着替えもその日の気分で、着るものが違うため箱に好きな服を用意しておきお伺いをたてる。(4歳も妹だけずるい!ってなるから同じことをやる)

 

3駐車場まで歩く

そのへんの石ころなどに気を取られて進まなくなるので、「あ、車の近くにダンゴ虫いるよ?」「車でコンペイトウ一粒たべる?」とか声掛けでなんとか500mほどあるかせる。(園にもっていかねばならない荷物で両手がふさがっているので抱っこは避けたい)

 

4園にくるまで到着してからも自分のお教室までいくのにけっこうかかる・・・。

 

5ご機嫌なときは「大好き、ぎゅーしよー」「ハイタッチしよー」でバイバイしてくれる。かわいい♡

イヤイヤ期も3回目なので少し飽きてきて、面倒だなあと思うこともしばしば。

でも、小学生の長女はもう自分でお着替え準備をするので朝食をだすだけでいい。

あと数年かー。そう思うと少しさみしい(笑)

 

イヤイヤ期を楽しまなきゃね。